京阪モールで9月16日、17日「Autunm Beauty party」開催イベントに出店します。

まだまだ熱いですね・・。
これから涼しくなっていくのを待ちわびている山本です。

9月には、秋のイベントがたくさんあります!

今年は、リニューアルした新しい「京阪モール」様からお誘い頂き、イベント出店することになりました!


テーマは、「Autunm Beauty party」

外からも中からもきれいになろうという女性に向けたイベントです。
中からの健康・美しさという観点から「ゆるり」を選んでいただきました。



開 催 日:9月16日(土)、17日(日)

開催場所 :京阪モール 入り口付近(詳しくは後日お伝えします)

開催時間:両日ともにAM10時~19時まで 





ゆるりの本くずゆも試飲できるのでお楽しみに♪
本くずゆですが、新しいパッケージになってリニューアルしました。

フルーツタイプやハーブのもの意外に、「お手当てくずゆ」を作りました。
お砂糖を使わずに、体の調子を整えてくれるくずゆシリーズです。
今回のテーマにもぴったりな本くずゆにもなっています。



ワークショップも開催予定ですので、本くずゆを作ってみたい、葛について知りたい方、葛のお料理を知りたい方は
是非参加してみてください。

ワークショップは、1回1000円(ゆるりの本くずゆプレゼント付)

a0222097_12101900.jpg

ご予約の方は、こちらまでご連絡ください。
yosidaya@silver.ocn.ne.jp

お待ちしております。




山本





[PR]
# by yururi-wasweets | 2017-08-22 12:12 | イベント情報
ふわり葛豆乳ムース
台風もさって、またむしむしと暑い日が戻ってきましたね。

暑いときに冷蔵庫でそっと20分ほど冷やして、黒蜜をたっぷりかけて頂くと美味しいスイーツのご紹介です。

今年の夏から人気の「ふわり葛豆乳ムース」!

三越百貨店様限定のセットや手作りサイト「Creema」や自社サイトでのオリジナル巾着タイプも人気です。

種類は、現在プレーンと兵庫県産丹波種黒大豆入りの2種類御座います。

         http://www.yoshidaya-shop.com/?pid=88360443

        



人気のひみつは・・・・・

やっぱりふわりなめらかな食感が人気。冷やしても温めても美味しいのでいろんな方法でお試しあれ。
夏場は、冷たくして、秋~冬にかけては温かくして召し上がって頂くのがおすすめです。

美味しさのポイントとしては、

1、奈良県産の本葛をたっぷりと使用していること! ふんわり食感になります。
  


a0222097_11121322.jpg


2、無調整の有機豆乳を使用しています。 
  こちらもあまり豆臭さがない豆乳をたくさん探しました!
  豆乳というだけでもたくさん種類があって、濃厚なものもあればあっさりしているものもあったりでいろんな豆乳で試作を繰り返しました。

3、国産の寒天とてんさい糖で仕上げています。

添加物を使わずに作った葛ムースは、そのまま召し上がって頂くのが一番おすすめですが、黒糖蜜をかけたり、フルーツ葛ソースをつけても美味しいです。


           
a0222097_11145289.jpg


【注意】葛を入れると添加物も使用していないため、冷蔵庫に長時間いれていると固くなるので注意してください。”固くなってしまった” 時は・・・湯せんして10分程温めて頂くかカップのフタを1cmくらいあけて、レンジで20秒ほどしてくださいね。できたてのふわふわ感に戻ります♪



フルーツを添えても美味しいので、これからの季節のアレンジにもぴったりです!


美味しい葛ムースをお楽しみください。


山本








[PR]
# by yururi-wasweets | 2017-08-09 11:30 | ゆるりの日々のできごと
銀座の掌さんへいってきました。

ムシムシと暑い日が続いておりますね・・。

先日東京出張があり、いつも葛ぼーるのご依頼や葛を買ってくださっている銀座の「掌」さんへ初めて行ってきました。

台湾茶葉のティーサロンと和歌山の備長炭を使用したギャラリーをご案内頂き、とても素敵なサロンでした。


a0222097_17124008.jpg
銀座1丁目の駅から中央通りを歩いて探していると、オレンジ色の素敵な看板がとびこんできました。

a0222097_17125944.jpg
a0222097_17130823.jpg
涼しいディスプレイも素敵162.png 

中を通って、案内されるまま3階のティーサロンへ。
台湾茶を入れて頂く、カウンターもあり、木のしつらえがとってもすてきでした。

a0222097_17132778.jpg
美味しい台湾茶と本葛と備長炭を使用した冷菓を頂きました。
とっても美味しかったです。
夏の暑さと白浜に出かけていたほてりをさますために、「龍井菊花茶」というほてりをとる台湾茶を頂きました。
すっきりとしたお味とよい香りが広がり、お湯を注ぐたびに菊の花が開いていくのを見るのもとてもよかったです。

本葛と備長炭を使用した冷菓は、もっちりなめらかな食感とバニラアイスがとっても良く合い、食べているととまらない感じでした(^-^:

是非行かれた方は、召し上がってみてくださいね(^-^)



a0222097_17133914.jpg
もう1品、和歌山の備長炭とお話中にみなべ町の「南高梅」のお話がでまして、
ほどよい甘さとすっきり甘酸っぱさが美味しい「梅の甘露煮」を頂きました。

夏場にぴったりのすっきりした味わいがよかったです(^-^)

こちらの台湾茶葉も食べれますよ~とパティシエの方から教えていただき、こちらも頂きました。

茶葉も食べれるのかな?と思いましたが、美味しかったですよ~☆


カフェ巡りが好きな山本なので、こちらのサロンはまた行きたいな~と思いました(^-^!

8月ごろには、バーもオープンされるみたいで、またいってみたいです。


台湾茶や備長炭に興味のある方は、是非いってみてくださいね~☆



山本







[PR]
# by yururi-wasweets | 2017-07-10 17:41 | ゆるりの日々のできごと
子供のアトピー

ゆるりの山本です。

今日は、こどもたちのお話です。

7歳と5歳の男の子のお母さんでもあります。

今までお話したことは、あまりなかったのですが、やっと自分の中でお話できる状態になりました。



上の子は、生まれて1歳ならないころから卵アレルギーと2歳くらいからアトピーを発症し、改善に向けて
母子でがんばってきました。

初めは、皮膚科に通い、お薬をもらってなにもわからずにステロイドをぬっていました。

ステロイドって何??

このまま塗り続けてもいいの?

自分の中に疑問がわきあがってきていました。

体にいいものならいいけど・・・・自己治癒力を高めてあげたい。

たくさん調べて、試行錯誤の日々・・・。

【ステロイド】とは、副腎(両方の腎臓の上端にあります)から作られる副腎皮質ホルモンの1つです。ステロイドホルモンを薬として使用すると、体の中の炎症を抑えたり、体の免疫力を抑制したりする作用があり、さまざまな疾患の治療に使われています。副作用も多いため、注意が必要な薬です。


わからなかったころは、かゆがるとステロイドや保湿剤をぬっていました。

塗り続けるとどうなるの・・想像すると怖かったですね。。


いろいろ頭の中を駆け巡り・・。

自分で治していこうと心に決めました。

今もまだかゆがりますが、ステロイドは一切使わずに、
食事療法と温泉療法、クレイパック、エネルギー療法などで少しずつよくなっています。

アトピーの子は、悪いものをこして外へ出してくれる肝臓が弱っている子が多いようです。

肝機能を改善させるために、かわいそうですが甘いものを食べささず、お野菜や良質なたんぱく質でおぎないながら。。

しんどいときは、梅干しや本くずゆで療養したり・・・。

たまにお菓子をほしがるので食べさすとやっぱり・・・かゆいようです・・。特にチョコレートはダメでしたね。

温泉は、個人的には「湯の里」がおすすめです。
子供は他の温泉は、日ごろ掻いているところを痛がったりしましたが、ここの温泉は痛がらず、喜んで入っていました。
お湯の中に入るとかゆみも治まるのか、不思議です。
お水もいっぱいのんで、体にある老廃物を外へ。

保湿は、ジェルをねったり、クレイのクリームで。

まだ子供のアトピーは、完治していませんが、少しずつ改善にむかっています。

今は、アトピーの子が多いのでいつもそんな子達や大人の方を見ると気にかかります。


「体の体調を整えるくずゆ」をつくりたいと思っていたころに、

無農薬で栽培しているれんこんを見つけ、最近れんこんくずゆや梅くずゆを作りはじめました。

またできましたら、ご紹介しますね。


山本





[PR]
# by yururi-wasweets | 2017-06-26 16:07 | ゆるりの日々のできごと
ゆるりの新しいホームページができました。

ずっと「ゆるり」の新しいホームページにしたいと思っていました。

奈良県産の本葛だけを使用したナチュラル和スイーツ。

本葛のよさや美味しさをたくさんの方に伝えたい。わかりやすく伝えたいと思い、
作っておりました。


よかったらご覧くださいませ。


a0222097_15091605.jpg

                 https://www.yururi-wasweets.com/

                  ゆるりの新しいHPは、こちら↑↑

                                     山本




[PR]
# by yururi-wasweets | 2017-04-22 15:10



ゆるりの日々のできごと
by yururi-wasweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ゆるりの日々のできごと
イベント情報
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
京阪モールで9月16日、17..
at 2017-08-22 12:12
ふわり葛豆乳ムース
at 2017-08-09 11:30
銀座の掌さんへいってきました。
at 2017-07-10 17:41
子供のアトピー
at 2017-06-26 16:07
ゆるりの新しいホームページが..
at 2017-04-22 15:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧