人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本わらび粉、本葛を使ってわらび餅
先日、純度100%の本蕨粉を頂いたので、

純度100%の本蕨粉を使って「本わらび餅」「本葛わらび餅」を作ってみました。

本わらび粉、本葛を使ってわらび餅_a0222097_1435377.jpg


本わらび粉、本葛を使ってわらび餅_a0222097_14361760.jpg


こちらは、「本わらび餅」です。

お砂糖は甜菜糖を使用したので、色味が濃くなりました。

もちもちでぷるんとしててとってもおいしくてびっくりです。



独特の風味や粘りは、他の澱粉と比較できるものではなく、本蕨粉だけがもつ特徴です。

よくスーパーに売っている食感を似せた加工でん粉を使ったわらび餅はありますが、似てると

いうだけで風味がなく、色も違います。


本蕨粉の粉の色が赤いのは、土の影響があるみたいです。


本蕨粉はお値段が高いですが、その変わり風味や食感は抜群です!







本わらび粉、本葛を使ってわらび餅_a0222097_1437425.jpg
本わらび粉、本葛を使ってわらび餅_a0222097_14372439.jpg


こちらは「本葛」と「本わらび粉」を使った「本葛わらび餅」です。

本わらび餅よりも色が白っぽくなりました。


本わらび粉、本葛を使ってわらび餅_a0222097_14522285.jpg

葛を入れて、お砂糖を使わずに作ったので、何個でも食べれそうです(^-^)

とろ~りもっちり弾力があって、つるりんとした食感に仕上がりました。

本葛を入れたからなのか、「本葛わらび餅」を食べた後は2人とも体がポカポカ

足まであったかくなりました。






葛を使ったツイーツは、体を温める効果があるので冷房で冷えた体を、温めてくれるすぐれ

ものの和スイーツ。冷たいものを飲んだり、食べたりする夏は、内臓が冷えて夏バテしてしま

ったりするので葛スイーツは本当におすすめです。



私も実際、夏バテ状態で足が冷たく、お腹あたりがおかしかったのですが、葛スイーツで足ま

であったかくなってホントびっくりでした。


暑い時に熱いものを食べるのはちょっとしんどいですが、これだったら小さな子供でもたべれ

そうだしママさんにもおすすめです♪



桃子
by yururi-wasweets | 2013-07-20 14:57 | ゆるりの日々のできごと
<< あべのハルカスで販売して頂ける... アイスティーでいただく、葛の葉... >>



ゆるりの日々のできごと
by yururi-wasweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31