人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気管支炎
毎日暑いですね~。
山本もクーラーなしでは、おれない状態です。
クーラーにあたりすぎなのか、主人の気管支炎がうつったのか・・・、
気管支炎はうつるかうつらないかは不明ですが・・。

私まで気管支炎になってしまいました。

ミントティーや緑茶は、少しはましになりましたがピタッとはやまず・・

家で喉の咳や痰によく効くといわれる「レンコン湯」を作ってみることにしました。
本葛も加えて作ってみることに。

120ccのお水にレンコンを皮ごとすり、
さらに生姜すりおろし 少量
塩 少々

混ぜ合わせて火にかけて温めます。
ぐらぐらしてきたら、あらかじめ水で溶いておいた本葛20gほどを入れてとろとろになったレンコン葛湯を飲むとぴったっと咳がとまりました。

気管支炎_a0222097_11391288.jpg


とろ~としてまるでお粥みたいな感じです。

体の中からポカポカとしてすごくあったまります。

咳もましになったのでよかったです。

すぐには治らないと思うので、もう少し続けて飲みたいと思います。1週間くらい続けると良いそうです。


会社では、柚子生姜くずゆを飲んでいや~な咳をブロック。
喉の痛みにもいいのか落ち着いてます。


気管支炎_a0222097_14353370.jpg




山本
by yururi-wasweets | 2016-08-12 14:39 | ゆるりの日々のできごと
<< 2016年11月20日 楽八イベント クレイできれいに☆ >>



ゆるりの日々のできごと
by yururi-wasweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31